理科大生ブログはじめました

【在学生向け】おすすめの般教1

必修科目じゃないから手を抜きたいけど、卒業のために落とせない一般教養。

怠惰な学生である筆者が単位取得に成功した楽な般教を紹介する。

・体育(1単位)
1単位なのは萎えるが、授業に出席し適当に遊んでるだけで取得可能。
実技テストはなく、出席と学期末レポートのみで成績が決まる。
全出席していれば、レポートは未提出でも問題なく単位がくる。

・伊吹倫理系
伊吹先生の倫理Ⅰ、倫理Ⅱ、環境と倫理は、毎回授業終了30分前くらいに顔を出して小レポートを提出してれば授業点は問題ない。小レポートは自分の意見を述べる系の物が多く、適当にスマホで調べれば書ける。
テストは手書き持ちこみ可。しかし何も持ち込まずとも意見述べる系の問題は解けるので準備0で単位取得が可能。

・福井の論理
それなりの分量のレポートが1回課されるので頭の良い人のを写すべし。試験は持ちこみ可。レポート提出で単位は確実。筆者はテスト1問もわからず白紙で提出したが無事単位を頂くことができた。
しかし、あまりの楽単さに受講者が殺到し、0点では単位がこなくなったとの噂もあるので注意。

・飯高の心理
テストは持ちこみ可。筆者は授業に1度も出席していないので授業形態や提出物についてはわかりかねるが、テストを何も持ち込まずに適当に解いたら単位がきたので相当な楽単だと思われる。


以上、単位取得という観点だけでおすすめの般教を紹介した。授業サボるのは自己責任でどうぞ。