理科大生ブログはじめました

発掘されしカービィのエアライド

 

 



 

執筆するネタでもないものかとおもちゃ箱をひっくり返してみると

 

 

見覚えのあるディスクが転がり出てきた

 

 

言わずと知れた神ゲー"カービィのエアライド"である。

 

f:id:harumakioni:20180628222403j:plain

 

シンプルながら奥が深く、小学生当時どハマりしたのを覚えている。

 

 

本作ではエアライド、ウエライド、シティトライアルと3つのゲームモードが選択できるのだが、

 

"エアライド"という作品タイトルを差し置いて多くのプレイヤーはシティトライアルに熱中したに違いない。

 

 

 

オンライン機能がない為、友人宅に集って遊ぶしかないのだが、その時はマイコントローラを持参して行くのが暗黙のルールである。

 

 

レースゲームとは名ばかり。蓋を開けてみればこれは蹴落としあい、殴り合いのバトル要素の方が強い。

 

やり過ぎるとリアルファイトが始まる友情崩壊ゲーとさえ言われている。

 

 

ちなみにこのゲームはダウンロード版やリメイクなどがされていない為、価格が高騰しているプレミアソフトである。

 

筆者の経験則では久しぶりに友達とやろうとすると大抵ディスクが読み込めないというトラブルが起こる

 

やりすぎた為か、子供が粗野に保管している為か定かではないが、

 

これもプレミア化させている要因の1つではないだろうか。

 

このソフトを過去の遺物にしてしまうのはもったいない。リメイクされるのを願うばかりである。